台湾でお得にショッピングする方法:その2『買一送一』

◆台湾旅行:ショッピング

t f B! P L

 ここ最近、nanapiさんのほうでいくつか台湾に関する記事を書かせて頂いたのですが、私はまだ一度しか台湾に行ったことがないので、いくつか確信が持てない情報などもありました。そこで、私の中国語の先生でもある台湾の友人にいろいろとお話を伺いました。nanapiさんのほうでは書ききれなかった沢山の情報をこちらのブログではお伝えしていこうと思っております。

「買一送一」にはいろんなバージョンが!


 「台湾でお得にショッピングする3つの方法」の中で、「買一送一」の看板をチェックせよ!という内容について触れました。他にもいろいろなバージョンがあるのですが、記事では全て書ききれなかったのでここでいくつかご紹介したいと思います。

まとめ買いしなきゃ損!

 記事でもご紹介しましたが、台湾の街を歩いていると、いたるところで目にするのが「買一送一」の広告。日本語にすると、「ひとつ買ったらもうひとつ差し上げます」という意味です。



 中段右の写真に「第2杯半價」とありますよね。これは「二杯目は半額」という意味です。友人とコーヒーショップに行くような際は、一人ずつ注文せずに、一人が二杯注文すると、とってもお得になります。

 左の写真の看板は「10個買うと1つ差し上げます」という意味です。もうお分かりですよね?『買○』が買う数量、『送○』がもらえる数量ということなのです。食べ物・飲み物だけではなく、日用品や衣類なども同じように割引サービスを行っているお店が沢山あります。単品で購入すると少々割高になってしまうので、この看板を見つけたらまとめ買いを検討されることをお勧めします!



他にも割引サービスが充実しています!

また、先ほどのコーヒーの例のように、複数買いするとお得なる割引サービスは他にもあります。写真左、冷凍食品コーナーに張られている表示は「好きな商品を3つ選んで79元」という意味です。写真右、緑色の段は「好きな商品2つで39元」青色の段は「好きな商品2つで49元」という意味で、同じ段の右側の飲み物と左側の食べ物を一つずつ選んで購入することでお得な『朝食セット』になるのです。

割引率の表示に注意!


 上の写真に「任選第2件6折」という表示が書かれていますよね。これを日本語に訳すと「どれでも2つ目は4割引」という意味になります。“6”と書かれているのに4割引?と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。そう、6折とは“6掛け”のことなのです。つまり4割引ですね。同様に、7折は3割引、8折は2割引という意味になります。日本にいる感覚で数字に惑わされないよう、注意が必要です。


 いかがでしたでしょうか。コンビニやカフェ、衣料品店など身近な場所でさまざまな割引表示が見られます。買い物には特に興味がない、という方も、ちょっとしたものを購入する際など知っておくと便利ですよ!

nanapiさんで採用された関連記事


QooQ