台湾一のファッション問屋街『五分埔』で服や小物を買い倒す

台北:ショッピング

t f B! P L

台湾の激安ファッションをゲットしたいなら迷わず「五分埔」へ!!

五分埔問屋街の店内の様子 Tシャツを多く扱う問屋

台湾随一の服飾問屋街である『五分埔』。買い物好きな女性なら誰でも心躍るはずです。なぜならここでは、流行のファッションやアクセサリーを大量に、超お得にゲットすることができるからなのです!今日はそんな『五分埔問屋街』をご紹介します。


まずは必勝祈願!?


五分埔問屋街の中にある寺院
ショッピングは戦いです!お目当ての品をよりお得にゲットできるよう、必勝祈願をするならここ『進安宮』で。周辺には“小吃”などを売る屋台が並んでいます。歩きつかれたときの休憩場所にも。

場所:中坡北路から永吉路に入ってすぐ。






いざ、ショッピングという名の戦いへ!


激安ファッションを扱う問屋の店内
雑多に詰まれた服の中から掘り出し物を探すのも楽しみのひとつ。

狭い路地を入っていくと、ひしめき合うように問屋が軒を連ねており、その数は1000店舗以上だとも言われています。一番店舗数が多いのはやはり若い女性向けの服飾問屋ですが、ベビー服やメンズものを扱う店舗もちらほら。

夜市や街の路上で売られているファッションの多くはここで仕入れたものだそうで、台湾国内の各地からバイヤーが集まっています。


五分埔問屋街でのショッピングの方法とは?


100元均一の激安ファッション
限られた時間の中で、数ある問屋の中からお気に入りの一品を上手く探し出したいですよね。

店舗に入ると、大量の服がラックに掛けられており、フロアの中央にも無造作に詰まれています。(一部、中央に積まれた服は触ってはいけない店もあります)

彼らは基本的に業者向けの販売でご飯を食べているので、一般客にはあまり声掛けをしません。自分のペースでのんびり自由にショッピングを楽しみましょう。店先にはたいてい100元均一などのお値打ち商品があります。ここだけをチェックしてまわるだけでも良い商品にめぐり合えたりしますよ!

ちなみに、POPによく表示されている“件”とは日本語で「枚」のこと。1件100元、3件250元のように表記されます。特売品以外は値札が付けられていないことがほとんどなので、気になる商品を見つけたら店員さんに値段を聞きましょう。


どの店に入れば良いのか迷ったら


夜市の仕入れに向かう女性
沢山の荷物を詰めるカートは
彼女たちの必須アイテム。
これほどの店舗数を誇る五分埔問屋街では、1000件近くある全ての問屋をチェックするのは一日掛けても到底不可能です。

そんなときに一つの目安となるのが、仕入れにやってきたバイヤーたちの行く先です。多くは女性で、自分の店舗でより売れる商品を探さなければならないため、目利きは確か。

写真のようなカートを引いている女性を見かけたら、こっそり着いて行ってみるとお目当ての品がラクラク見つかるかもしれません。




ショッピングのコツと注意事項


五分埔問屋街で女性ファッションを扱う店舗

営業時間は?

どの店もだいたい13時ごろからオープンし始めます。それまでは飲食店が数店舗空いているのみ。日付が変わる頃まで営業しています。

値切り交渉はしても良い?

まとめ買いやおおむね500元以上の商品を購入する場合なら値切り交渉にチャレンジしてみても良いでしょう。ただし、もともと安い商品ばかりが売られています。あまり期待せず、他の商品とも比べてみて相場だな、と思ったらその値段で購入しても良いのではないかと思います。

日本語は通じる?

日本語が通じる店はほとんどありませんが、普通に買い物するにはほぼ支障ありません。若い店員さんであれば、最低限の英語がわかる方もいます。

道に迷ったら

細い路地が行き交う問屋街の中心部では、自分が今どこにいるのか分からず、道に迷ってしまうことがあります。そんなときは、まず大通りに出て、掲示されている地図を確認しましょう。トイレは“中坡北路”という大通りに一つだけ。事前に済ませておいたほうが良いでしょう。


疲れたらローカルフードで腹ごしらえ


地元で定番の小吃屋台
お腹が減っては戦えませんよね!問屋街の端々には、小吃の屋台やレストランなどがあります。

買い物に疲れたり、小腹が空いたな、と思ったら地元のローカルフードでエネルギーを補給しましょう!

《こんなお店もあります》




【五分埔商圏】


後山埤駅からの道案内
アクセス:MRT後山埤駅1番出口を出て100メートル歩いたところ。あるいは台湾鉄道松山駅の目の前。
大きな地図で見る

QooQ