淡水の名物グルメ「阿給&魚丸湯」を食べるならココ!『文化阿給』

淡水:グルメ

t f B! P L
淡水で人気の『阿給』と『魚丸湯』

ここ淡水で最も有名なB級グルメといえば『阿給』と『魚丸湯』です。伝統的なものから、その店独自にアレンジしたものまでさまざま。

今回は、30年以上淡水で暮らす地元の方に勧められた『阿給&魚丸』のお店をご紹介したいと思います。

並んでも食べたい老舗の味


慣れた手つきで次々とオーダーをさばく店主。
『阿給(アゲ)』という名前の由来は、日本語の“油あげ”から来ているとかいないとか。お昼時には行列ができますが、店内で食べるスペースはかなり広めです。テイクアウトも可。食べ終わった食器は自分で返却するのがこの店のルールです。






油揚げの中身は誰もが知っているアレ・・・!


具がぎっしり詰まった阿給 激辛のタレでいただく阿給

大人のゲンコツほどあろうかという大きな油揚げの袋の中に詰まっているものは、私たちがよく知っている“春雨です!なんと具はこれだけ。しかしながら、お箸で持ち上げるのが困難なぐらいずっしり重く、味もしっかり染みています。

辛さは中辛と小辛の二段階と“不辣(辛くない)”から選ぶことができます。私はこのとき中辛を選択したのですが、これが超激辛!!!タレもかなり濃厚なので、魚丸湯と一緒に食べるのがベストです。35元/個

触感がイイ!シンプルな魚のすり身だんごスープ


淡水名物『魚丸湯』はんぺんより弾力があり、日本で目にするつみれよりふわふわな魚のすり身だんご。魚の臭みもなく、日本人の口に合いやすいかと思います。あっさりとしたスープが、『阿給』のタレの濃厚さを緩和。アツアツのうちにいただきましょう。25元/杯






【文化阿給】


文化阿給
住所 新北市淡水区真理街6-1号
電話 02-2621-1785
アクセス MRT淡水駅からタクシーで5分、文化国小すぐ隣。






大きな地図で見る

QooQ