淡水の老舗!モチモチ感がクセになる「鮮肉湯圓」

淡水:グルメ

t f B! P L
湯圓


看板メニューはとろけるような肉入りお団子スープ


ここはめちゃくちゃ美味しいから!と現地の友人に連れてきてもらったのが、淡水駅近くの「鮮肉湯圓」です。湯圓とは、白玉のようなモチモチした米粉のお団子が入ったスープのこと。スイーツとして食べられることも多いのですが、こちらの湯圓は中にお肉が入っています。

鮮肉湯圓
私は一番人気の鮮肉湯圓(45元)を注文しました。食べてみた印象としては、日本の白玉より柔らかく、口の中でとろけそうな食感です。お肉が入っているのでなかなか食べ応えがあります。スープのほうは、体に優しいあっさり味。4月とはいえまだまだ寒い日が続いていたので、体を温めるにはぴったりでした。


野菜炒め
野菜好きな私は炒め物も(30元)。友人は「味が薄い」と言っていましたが、私にはちょうど良かったです。大体どのお店でもそうなんですが、にんにくがたっぷり使われているので、味が薄くても風味がしっかりしているんですよね。




甘苦いスープにハマりました


ゴーヤとパインの鶏スープ
友人が注文したのは、「鳳梨苦瓜雞湯」という、パイナップルとゴーヤの鶏スープ(55元)です。これはなんとも意外な組み合わせ。私も少し頂いてみました。

大胆にカットされた白いゴーヤはほんのり苦みがあり、パイナップルの甘さ、鶏からでた出汁とうまく調和しています。意外にも、といっては失礼ですが、新食感でとても美味しいスープでした。


【鮮肉湯圓】


鮮肉湯圓
住所 新北市淡水鎮英專路101號
電話 02-2622-0350
アクセス MRT淡水駅下車後、英専路を直進、
ファミリーマート隣。徒歩15分。
HP 鮮肉湯圓




メニュー

大きな地図で見る

QooQ