花蓮でいただく絶品スープカレー「家南洋原味咖哩」

花蓮:グルメ

t f B! P L
台湾は花蓮で、ホームステイしていたある日のこと。ステイ先のお姉さんに、良い店があるからと言われて連れて行ったいただいたのは、なんとカレーやさんでした。

もちろん、日本人が毎日和食を食べるわけではないように、台湾の人たちだって、いつも台湾料理を食べているわけではありません。

今日はそんな、地元花蓮人がお勧めする、絶品の人気カレー店をご紹介したいと思います。


家南洋原味咖哩













スクリーンショット:家南洋原味咖哩



台湾の本格的スープカレーに舌鼓


私とお姉さん、それにご家族を含めて計7人。予約をせずに突如伺ったので、30分ほど待ちました。どうやら地元ではなかなかの人気店のようです。

ようやく席が空き中へ入ってみると、すべてボックス型テーブルになっている客席フロアはL時型になっていて、かなり広めです。隣同士のテーブルに4:3に分かれ、ようやく着席した私たち。さっそく、それぞれがお目当てのメニューを注文します。

混んでいたせいか、料理の提供までに結構じらされました。一緒に行った親戚の方の一人は、業を煮やして店員に催促します。するとしばらくして、7人分の料理が一斉に運ばれてきました。


フライドフィッシュのスープカレー

私が注文したのは、フライドフィッシュのスープカレーです。魚が立っています。かなり豪快です。衣にルーが絡みつき、ほどよくしなっとした状態で、ご飯とともにほおばります。

見た目ほど辛くはないのですが、非常に濃厚なお味。これは食べ応えありです。


海鮮スープカレー、レモン添え

同席された方が注文した料理も撮影させていただきました。海鮮スープカレー、レモン添えです。レモンの酸味がさわやかに効いていて、ルー自体はさっぱり。ただし、具のボリュームは見てのとおりです。

ちなみに、こちらのカレーに使われている香辛料は地元産なのだとか。


つきだし

実は席に着いて料理を待っている間に、日本でいうところの「つき出し」をいただいていました。お豆腐に、お豆にしいたけと、どこか和な雰囲気です。


カレーうどん

別の親戚の方が注文されたカレーうどんです。顔を突っ込めるぐらい大きなボウルに、お野菜とルー、それにおうどんがしこたま入っていました。


デザート

一同、なんとか完食し、ほっと一息ついたところで、デザートが運ばれてきました。「まだあったの?!」と思わずツッコミましたが、甘いものはとうぜん別腹。辛いものを食べたあとのスイーツに皆満足し、この日の夕食を終えたのでした。


カレールウ

レジ横には瓶詰めやレトルトのカレールーが販売されていました。別の場所でも売られているのを見かけたので、ここでは買わず仕舞い。

ちなみに、こちらのカレーメニューは、だいたい200元~250元(700円~800円)ほどでいただけます。



正直なところ、台湾に来てカレーかぁ…なんて思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。台湾でいただくカレー、なかなかあなどれません。



【家南洋原味咖哩


住所 本店:花蓮市中美路5-8號
淡水店:新北市淡水區中正路252號2F
電話 本店03-8343290
淡水店:02-26297966
アクセス 本店:花蓮駅からタクシーで15~20分。
淡水店:淡水駅から中正路を北西に進んだところに見える、マッカイ像の対面。



*地図は花蓮本店

大きな地図で見る

QooQ