花蓮市で週に2度開催されている「事集(Farmer'sMarket)」へ行ってきました

◆台湾コスメ・美容法 ◆台湾ロハスライフ 花蓮:ショッピング

t f B! P L
花蓮好事集
毎週火曜日と土曜日、花蓮市内の2ヶ所で開催されているその名も「花蓮好事集」。日本でいうところの農産物直売所のようなマーケットです。

人にも環境にも優しい農作物やコスメ、雑貨類などが販売されています。地産地消をめざす花蓮で、農家と消費者とをつなぐ貴重な場となっているのです。

私は今回、旧花蓮駅、現在は鉄道文化エリアとなっている場所の一角で開催された事集におじゃましてきました。








メインは地元産の有機農産物


有機農産物

野菜を販売する店舗
お昼前に到着したときには、すでに地元の人たちで賑わっていました。広場の中へ入っていくと、まず目に飛び込んでくるのは、採れたて新鮮なお野菜たちです。

ここで売られている農産物は有機栽培が基本。なかなかスーパーで買うことはできないため、週2回の開催日に合わせて方々から人がやってきます。


花蓮産の米類
日本にまるごと持ち帰りたいものばかりなのですが、残念ながら、生鮮品や米、植物類は持ち込み禁止か、あるいは空港での検査が必要です。

皮を向くだけのバナナなんかであれば、旅行中にもいただけそうです。香草を乾燥させて瓶に詰めたものやジャム類などは、日本へ持ち帰ることもおそらく可能かと思われます。

詳しくはこちらをご参考ください。



手作り工芸品は見事


焼き物

木工品や焼き物などの手作り工芸品を販売する店舗もありました。若手アーティストの活躍も目覚しい台湾ですが、伝統的な職人技を持つ大人たちも負けていません。

一つひとつがとても丁寧に作られていて、芸が細かく、作品への愛情を感じます。定期的に体験教室も行われているそうです。


ナチュラルコスメを発見


評芳家のスキンケアグッズ

花蓮でのホームステイ先でもよく見たヘアケア・スキンケアグッズをこちらで見つけました。見た目で勝負しないシンプルな容器が、むしろ作り手の自信を感じさせます。

無添加シャンプー&リンスは重量がかさみそうだったので、この日は洗顔料を購入しました。ほぼ全ての商品をその場で試すことが可能です。



ナチュラルせっけん

台湾といえば、日本でも販売されているナチュラルソープを扱うブランドが有名ですが、ほかにも天然素材を使った手作りせっけんがあちこちで売られています。

中でも、こちらのお店のせっけんは種類が豊富なんです。しかもひとつ90元とお値段もリーズナブル。これは大人買いしたいところです。これ以外にも、リップクリームやエッセンシャルオイルなど、お肌を優しくケアできるアイテムがそろっています。


スケジュール的にこのマーケットに来られないという方も、上記2店舗の商品であれば、すぐ近くの店舗で買うことができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。




定番の観光地ももちろん良いのですが、こうした地元らしい雰囲気が感じられる場所に混ざってみるのもまた良いものです。お昼すぎまで開催しているので、街をぶらぶらするついでにちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。




【花蓮好事集】


《鉄道場》
住所 鐵道文化園區二
開催時間 毎週土曜9:00~13:00
アクセス 福建街と福町路が交わるところ。
花蓮駅からタクシーで約10分。


《東華場》
住所 壽豐鄉大學路2段1號
開催時間 毎週火曜11:00~13:30
アクセス 東華大学湖畔餐廳前の広場。
志学駅からタクシーで約15分。



*天候により中止となる場合があります。詳細は公式ブログでご確認ください。
公式ブログ:花蓮好事集



より大きな地図で 花蓮好事集 を表示

QooQ