にぎやかな花蓮市内でいただく小龍包&餃子の老舗「周家蒸餃」

花蓮:グルメ

t f B! P L
花蓮の小龍包の店「周家」

花蓮で40年近く営業する老舗のお店にやってきました。こちらの看板メニューは、日本人も大好きな小龍包と餃子です。台湾には、日本にも進出している超有名な小龍包のチェーン店がありますが、個人店も負けちゃいません。



見た目より味が勝負の庶民的小吃をいただく


メニュー

小龍包はひとつ5元(約17円)、餃子にいたってはひとつあたり3元(約10円)ととってもリーズナブルです。「湯」とはスープのことで、こちらも20元(約70円)から。親しみやすい雰囲気で、店内は地元の方だと思われるお客さんたちで賑わっていました。

私と友人はコンビニで購入したビールを持って入店。向かいにはジューススタンドもあり、いずれも堂々と持ち込みをして構いません。

*1元=3.3円で計算しています。



蒸し餃子

まずは蒸し餃子からいただきます。形がそろっていないのはご愛嬌。プリップリの皮には豚肉のタネがぎっしりつまっていて、とってもジューシーです。1かご(10個)注文したのですが、2人であっという間にペロリと完食してしまいました。



小龍包

小龍包
つづいてこちらは小龍包です。小龍包というとレンゲに入ったものを想像しがちですが、こちらの小龍包はまるで肉まんのようなしっかりとした皮に包まれています

ふたつに割ると、中から肉汁があふれ出てきます。かぶりついていただくのがベストです。小ぶりなので、2~3口でパクパク食べられます。


そのままでも充分美味しいのですが、卓上に置かれた特製のタレに、辛くて真っ赤な調味料を加えたものを付けて食べるのもまた最高でした。



実は隣の店がライバル店!!


小龍包

じつはさきほどのお店の隣にも、小龍包と餃子を看板メニューとする「公正包子店」という名の同じようなお店があります。雰囲気も良く似ていますが全く別の店だとのこと。(地図上緑色マーカー)

どちらも引けを取らない味で、同じぐらいお客さんの数も多く、良きライバルとなっているようです。1個単位でいただくことができるので、両方を食べ比べてみるのも良いかもしれません。




【周家蒸餃】


住所 花蓮市公正街4-20號(地図上赤色マーカー)
営業時間 24h
電話 03-8350006
アクセス 花蓮駅から中山路を南西に直進、公正街との交差点付近。




より大きな地図で 花蓮市ギョーザと小龍包の店 を表示


QooQ