台湾で最大級の店舗数を誇る餃子店「八方雲集」

◆台湾旅行:グルメ 花蓮:グルメ 台北:グルメ 淡水:グルメ

t f B! P L
八方雲集

今日は、台湾国内に600以上の店舗数を誇る人気店、「八方雲集」をご紹介します。



八方雲集店内
創業は1998年、当初は餃子専門店としてオープン。それから15年足らずのあいだに全国600軒以上までフランチャイズ展開し、今では八方雲集を知らない台湾人はいない、というくらいの有名企業となりました。

白を基調にした清潔感のある店内、ガラス越しにキッチンが見えるなど、衛生面と食の安全にはこだわりがあるそうです。


ふだん小さな個人店ばかり選んでいく私には、ちょっと新鮮な感じでした。



メニュー

メニューは餃子や定番の麺類、スープ類などいたってシンプルです。しかもなかなかリーズナブル。レジ横の用紙に正の字を記入して店員さんに渡してください。

ここからは、これまでに食べたメニューの中で一押しのものをご紹介したいと思います。



焼き餃子

台湾では焼き餃子のことを「鉄貼」といいます。1個単位で注文できるので、多すぎて食べられない!ということにならないのが良いですね。さすがはこちらの看板メニュー、外はパリッ、中はジューシー!アツアツのうちにいただきたい一品です。



水餃子

こちらは水餃子です。上の焼き餃子と中身は同じなんですが、こちらは皮がプリプリしてまた違った食感が楽しめます。こちらも1個から注文することが可能です。



麻醤乾麺

こちらは「麻醤乾麺」(40元)、辛いもの好きには少々物足りないかもしれません。そんなときは、調味料コーナーで味の調節を。私はこれをいつも、ぐちゃぐちゃーっと混ぜて食べています。



黒芝麻乾麺

美容の味方、練り黒ゴマの乾麺です。なんともいえない見た目ですが、ほんのりゴマの甘みがきいていて以外に美味しかったです。ただし、食べたあと口の中が真っ黒になっている可能性があるのでご注意を。「黒芝麻乾麺」(40元)。




はじめに全国で600店舗あるとお伝えしたとおり、台湾のどの地域に行っても一度は目にするほどあちらこちらにお店を構えています。気になる方は、八方雲集公式ホームページの最下部にある検索フォームで、県と区を選択して探してみてください。

分かりやすい看板を掲げているので旅行者でも入りやすい雰囲気。台湾のグルメは初めてだという方にもおすすめです。



QooQ