若手クリエイターが集結!毎週末に開催される西門紅楼のフリーマーケットへ

台北:ショッピング

t f B! P L

MRT西門駅を降りてすぐ、この街のシンボル的存在である「西門紅楼」が目に入ります。この風情ある赤レンガの洋館の広場では、若手クリエイターたちの作品を販売するフリーマーケットが毎週末に開催されているのです。

若者が集まる街にふさわしく、作り手も買い手も10代から20代の男女が中心。流行にばかりとらわれず、人とかぶらないオリジナルなものを手に入れたい!というこだわり派が集まります。



若者による若者のための創作フリマが熱い


オリジナルイラストのコースターとマグ。テーブルが華やかになりそう!

万人ウケはしないかもしれないけれど、好きな人にはたまらない、そんなコアなファンが集まるお店もあります。オリジナリティ溢れるからこそ、好みも分かれるもの。買い手の“スキ”がピッタリはまったとき、感激するのは作り手も同じことです。

「だからモノづくりってやめられない!」こう話す出品者もいました。



世界にひとつだけのアクセサリーもプチプライスで。


愛犬もオシャレに。サイズも色々。

出品されている作品の多くはアクセサリーや布製品(バッグ・Tシャツなど)、それに小物雑貨類です。個性的なセンスがキラリと光る、ユニークな作品ばかり。キュートなイラストやポップな色使いが台湾らしいという印象です。

ハンドメイド作品のクオリティが高く、長く大事にできるものが多いのも特徴。




 

この創作フリーマーケット(創意市集)は、ほぼ毎週土・日に開催されています。訪れるたびに新しい作品と出会えるので、私も毎回楽しみにしているんです!

脱・定番なおみやげ探しにもおすすめですよ~。




【西門紅樓創意市集】


住所台北市萬華區成都路10號
西門紅楼北広場
開催日程土曜:14:00-22:00
日曜:14:00-21:30
*夏季(6月~8月)の土曜は15:00-22:00
入場料無料
アクセスMRT台北駅下車後、1番出口を出てすぐ。
HP創意市集介紹(中文)




QooQ